ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アジング:釣果レシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
雨こそ釣れる!レイン対策! 高級魚を狙え!フラットフィッシュ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! ショアジギングにLets Try! ルアーでアジを釣ろう♪ 爆釣!エギング!!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2023年05月04日

2023 ホタルイカ料理

ホタルイカを1年ぶりに少し掬ってきたので料理してみました。
経験上一人で食べるには20~25杯が丁度飽きずに頂ける量かと思います。お子さん一人につき+10杯位かな?

今回はどんな料理でも対応できるように帰った朝洗って25杯ずつジップロックに入れて-30℃冷凍庫で1週間冷凍しアニサキス対策をしました。

定番のボイル&からし酢味噌和え。
ペペロンチーノで頂きました。

初日
冷蔵庫に戻し解凍、塩を振って軽く揉み洗いし足部分を入念に洗い砂対策しました。

1リットルの水に塩30gでボイル。沸騰するかしないか位で約3分ボイルします。弾けないギリギリが理想です。茹で上がったら冷水で冷まして完成。出来ればノビルやアサツキのボイルと合わせて酢味噌で頂きたかったんですが今回は入手できなかったので単独で。

2023 ホタルイカ料理
からし酢味噌は市販の上高地味噌の物を使いました。丁寧に洗いすぎたせいかワタ感がアッサリ感じましたが美味しく頂きました。

でペペロンチーノですが小谷産こごみと合わせて作ってみました。こごみって意外とニンニクに合うんですよ!



2023 ホタルイカ料理

ニンニクをやや多めに使ってワタの味を濃縮する為に弱火で長めに炒めてからゆで汁を入れて乳化させます。こごみはガーリックオイルを吸わせたいので乳化前に入れて炒めます。やや和風っぽさを出すために粉末の昆布茶少々、薄口しょうゆ微量も入れてあります。

ゆで汁の塩味が結構強いので調整の塩コショウは今回は不要でした。
長めに炒めたので狙い通りワタの味が濃くなってホタルイカ量多すぎって感じでしたが思い切り食べようとスパゲティー150gにしていたので2回に分けて美味しく頂きました。

こごみよりやや癖や苦みのある菜花やイラ、アザミなんかがもっと相性が良いかとも思いました。春菊なんかもいけるかな??中華ならチンゲン菜と合わせて炒めたら多分美味しいと思いました。

次回は中華に挑戦してみようと思います。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村ランキングに参加中です。良ければバナーをぽちっとお願いします。





このブログの人気記事
2021/04/15 糸魚川ホタルイカパターン釣行 満員御礼
2021/04/15 糸魚川ホタルイカパターン釣行 満員御礼

2021/02/15 早朝ホタルパターンサーフゲーム撃沈
2021/02/15 早朝ホタルパターンサーフゲーム撃沈

2021/03/11 糸魚川サーフホタルパターン釣行またまた撃沈
2021/03/11 糸魚川サーフホタルパターン釣行またまた撃沈

2021/03/27~28 富山満月なのにホタルイカパターン釣行
2021/03/27~28 富山満月なのにホタルイカパターン釣行

2021/06/12 糸魚川ホタルイカパターンラスト釣行・・・最凶!
2021/06/12 糸魚川ホタルイカパターンラスト釣行・・・最凶!

同じカテゴリー(釣魚料理)の記事画像
2023/10/17 絶品アオリリングフライでプシュ!
2021/04/08 貰ったホタルイカでキムチ漬け
2020年 釣り料理まとめ
新子アオリイカの料理 その2 絶品おつまみチンゲン菜炒め
新子アオリイカの料理 その1 定番のお刺身&炙り
釣魚料理 木崎鱒のマス寿し
同じカテゴリー(釣魚料理)の記事
 2023/10/17 絶品アオリリングフライでプシュ! (2023-10-17 19:40)
 2021/04/08 貰ったホタルイカでキムチ漬け (2021-04-08 23:11)
 2020年 釣り料理まとめ (2020-12-31 21:04)
 新子アオリイカの料理 その2 絶品おつまみチンゲン菜炒め (2020-09-15 21:32)
 新子アオリイカの料理 その1 定番のお刺身&炙り (2020-09-15 21:15)
 釣魚料理 木崎鱒のマス寿し (2020-06-01 14:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023 ホタルイカ料理
    コメント(0)