ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
雨こそ釣れる!レイン対策! 高級魚を狙え!フラットフィッシュ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! ショアジギングにLets Try! ルアーでアジを釣ろう♪ 爆釣!エギング!!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年11月03日

ソレル ベアーご臨終 二代目はカミック バルトロ2

2009年の12月に購入したソレルベアーですが、今年の2月に甲のゴム部分の劣化でひびが入って浸水してしまいご臨終になりました。
3月はテープで補修して何とか昨シーズンはしのぎましたが、今年は新調することにしました。

ベアーは冬季4シーズンほとんど毎日履いて雪、車内ヒーター攻撃の繰り返しに耐えて来たので長持ちしたと思います。
数千円の安い防寒ブーツだと1シーズンでひび割れしてご臨終になるので、掛かる経費はほぼ同じで温かさは上だったので満足です。

不満な点は2点のみ

①重い事
②氷や除雪直後のつるつる路面では全くグリップしない事

でしたがその他は全く問題ないので再度購入しようと思ったんですが、ソールを中心に色々調べたら
ヒットしたのがカミックのバルトロ2でした。

一応メーカーでは-50℃対応って言ってますが、カミックワウサウの時もベアーよりやや冷たかったので、当時のベアーと同等-40℃位かなって思います。現在のベアーは使用限界温度-51.5℃ってなってます。
肝心のソールですが「アイスロックソール」というソールになっていてかなり期待してますが雪道で検証しないと評価は出来ませんね。

もう一つは驚異的軽さです。26cmで560g、対してベアーは1118gと約半分の重さなんです。
冬の配達で使うので疲れ方がかなり軽減されるのでは?と期待しています。
逆に軽い=ラバー層が薄い=耐久性が心配って事になりますが、ワウサウが3シーズンだったので最低3シーズン、価格を考えるとベアーと同じ4シーズン持ってくれたら良いなあと期待しています。

届いて試着した感想は
ソレル ベアーご臨終 二代目はカミック バルトロ2
ソレル ベアーご臨終 二代目はカミック バルトロ2
ベアーと比べちゃうせいか解りませんが、ゴム部、上部のナイロン部ともに薄い作りになっています。
軽さと耐久性のバランスが問題ですね。フィット感はベアーよりタイトにフィットします。また高さもベアーよりは短くなっています。
その分動きやすく脱いだり履いたりは楽かな~って感じました。上部の雪が入らない為のゴムは馴染んでくれば良いんだと思いますが最初はしっかり締められません、もう少し伸びの少ないゴム紐の方が良いかと思いました。
サイズですが普段のスニーカー26.5cmで最初26cmを購入したらつま先が窮屈なのでサイズ交換。27cmがぴったりサイズでもう一つ上のサイズでもインナーのフィット感が良いので履ける感じでした。

ソレル ベアーご臨終 二代目はカミック バルトロ2
期待しているソールですが、スタッドレスタイヤの様なソフトなゴム板が各部10か所に入っていてこの部分で氷をブリップするようです。

かなり期待してますがどうでしょうか??これで3年は持ってもらわないと困ります。

軽さと機動性、暖かさを求めるならベアーよりバルトロ2だと思います。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 映画ブログ B級映画へ
ブログランキングに参加中!バナーをポチッとお願いします!





このブログの人気記事
2021/04/15 糸魚川ホタルイカパターン釣行 満員御礼
2021/04/15 糸魚川ホタルイカパターン釣行 満員御礼

2021/02/15 早朝ホタルパターンサーフゲーム撃沈
2021/02/15 早朝ホタルパターンサーフゲーム撃沈

2021/03/11 糸魚川サーフホタルパターン釣行またまた撃沈
2021/03/11 糸魚川サーフホタルパターン釣行またまた撃沈

2021/03/27~28 富山満月なのにホタルイカパターン釣行
2021/03/27~28 富山満月なのにホタルイカパターン釣行

2021/06/12 糸魚川ホタルイカパターンラスト釣行・・・最凶!
2021/06/12 糸魚川ホタルイカパターンラスト釣行・・・最凶!

同じカテゴリー(winterアイテム)の記事画像
コロンビアカナックタイタニアムオムニヒート3D インプレ
スノーブーツ入れ替え、コロンビアカナックタイタニアムオムニヒート3D  BM5555-010
ICEBUG メトロバグリップ ゲット!
スノーブーツ買い替え バガブーツプラス
ノースフェイス スクープジャケットNP10913
偽物!?ノースキッズマウンテンジャケット
同じカテゴリー(winterアイテム)の記事
 コロンビアカナックタイタニアムオムニヒート3D インプレ (2020-02-05 21:07)
 スノーブーツ入れ替え、コロンビアカナックタイタニアムオムニヒート3D BM5555-010 (2019-11-29 21:20)
 スノーブーツ カミック バルトロ2 インプレ (2014-12-08 16:30)
 これは良い!フリーノット防寒アンダーシリーズインプレ (2014-01-02 11:21)
 ICEBUG メトロバグリップ ゲット! (2013-01-08 17:19)
 コロンビア バガブーツプラス インプレ (2012-12-06 22:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソレル ベアーご臨終 二代目はカミック バルトロ2
    コメント(0)