ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
雨こそ釣れる!レイン対策! 高級魚を狙え!フラットフィッシュ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! ショアジギングにLets Try! ルアーでアジを釣ろう♪ 爆釣!エギング!!
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2017年05月26日

モアザンAGS109MMLのバッドガイドが割れた!?

5/20の土曜日に使おうと思って何気なく見たらバットのガイドのカーボンが裂けていました。
え~~~っと思ったけどカーボンなので接着剤で接着しようと思ったが無理・・・

仕方なく当日はショアジグロッドのブルービジョンでシーバス釣行しました。

帰ってダイワのHPから修理を調べたら、工賃はたったの2000円、なら修理に出そうと思ったらAGSガイドの価格が9000円弱!
結局11000円ちょっと掛かるみたいですが買うより安いからお願いしようと思います。

シーバスロッド不在の現状でブルービジョンで9g程度のミノーを数時間キャストするのはかなりの重労働。
何しろロッドが曲がらないからキャストスピードで何とか飛ばすような感じです。

そこで間に合わせの中古ロッドをタックルベリーやヤフオクで検索・・・
古くて傷だらけでも良いから振ってみたかった懐かしロッドを中心に調べてみました。

理想は
デーモン系ティップ。
40gのジグにカブラを付けた物をフルキャスト出来る。
9g程度のホタルイカパターンのルアーも投げられる。
ランカーに負けない強い腰が有る。
レングスは10フィート程度。

ジグカブラのフラット&キジハタに照準を合わせるとダイワなら109MMLかMMH、911MMH、ブランジーノ103M/MH辺りがベストと思われるがホタルイカパターンは流石に厳しい。ちょっと弱めの109MMLが通年使えるベストチョイスだったんですよね~~。

春用、秋冬用と2タックル揃えればいいのかも知れませんが、春はサーフマダイやワラサクラスが掛かる事も有るからLやMLクラスでは貴重なワンチャンスを逃す可能性が上がるし・・・

そこで候補に挙げたのが
ダイワ モアザンMT-104MLXギャングスター
ダイコー アルテサーノキャステシア(エボルティアでも良いが)107/09

の2機種に絞って検索。どちらもチタンフレームのガイドなので中古の傷物なら冬のテトラ上でのハタハタパターンでも使えそうです。
AGSは何となく衝撃に弱そうな感じがしてテトラでの釣りでは使っていませんでした。

昨日何とか妥協出来るロッドを見つけて注文しましたが、Kガイドじゃない時代のロッドなんで多少不安は有ります。
今週末は荒れそうなので日曜日の晩にチョット出撃しようと企んでいますが、中古ロッド間に合うかなぁ~?
中古のブランクスがまだまだいけそうなら修理完了後にトルザリングKガイドに全交換すればメインロッドとして使えるかもしれませんね。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村ランキングに参加中です。良ければバナーをぽちっとお願いします。



このブログの人気記事
2021/04/15 糸魚川ホタルイカパターン釣行 満員御礼
2021/04/15 糸魚川ホタルイカパターン釣行 満員御礼

2021/02/15 早朝ホタルパターンサーフゲーム撃沈
2021/02/15 早朝ホタルパターンサーフゲーム撃沈

2021/03/11 糸魚川サーフホタルパターン釣行またまた撃沈
2021/03/11 糸魚川サーフホタルパターン釣行またまた撃沈

2021/03/27~28 富山満月なのにホタルイカパターン釣行
2021/03/27~28 富山満月なのにホタルイカパターン釣行

2021/06/12 糸魚川ホタルイカパターンラスト釣行・・・最凶!
2021/06/12 糸魚川ホタルイカパターンラスト釣行・・・最凶!

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
ブルーヴィジョン全ガイド交換戻ってきました。
ダイワ エメラルダスAGS91ML
ゼファーアバンギャルド ZAGS-102 インプレ
究極のホタルパターンロッド EG  ゼファーアバンギャルド ZAGS-102
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 今シーズン!ソルトロッド一新します。 (2022-04-03 14:51)
 ダイワ オーバーゼアAIR 911M/MH (2022-02-27 19:41)
 ブルーヴィジョン全ガイド交換戻ってきました。 (2021-07-14 19:17)
 パームス ブルービジョンBVKS-103MH 全ガイド交換依頼! (2021-04-14 21:39)
 ダイワ エメラルダスAGS91ML (2020-06-09 19:01)
 ゼファーアバンギャルド ZAGS-102 インプレ (2020-06-08 15:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モアザンAGS109MMLのバッドガイドが割れた!?
    コメント(0)