雨こそ釣れる!レイン対策! 高級魚を狙え!フラットフィッシュ! 快適な安眠空間を♪車中泊を楽しもう! ショアジギングにLets Try! ルアーでアジを釣ろう♪ 爆釣!エギング!!

2024年05月16日

2024 釣魚料理その1

先日超久々に大量に釣れたので。釣魚料理の画像をUP出来ました。

まずは定番お刺身日曜に釣って月曜の晩に頂きました。

左からシーバスの刺身、真鯛の昆布締め、真鯛のお刺身、山に盛ってあるのが鯵のナメロウです。シーバスは程よく脂がのっていて食感もしっかりしています。昆布締めは旨味が合わさってとても美味しい。真鯛のお刺身は今回の個体が雌だったせいなのかとても甘みが有ってシーバスが霞む位絶品でした。鰺のナメロウは定番の旨さです。

ギガアジは半身でアジフライに。奥のは真鯛の腹身のフライ。やはり売ってるアジフライとは比較になりませんね。

で翌日火曜日は

デカい鯛カマを使って鯛めし、刺身はやめて鯛しゃぶにしてみました。鯛めしは絶品でした。鯛しゃぶはだし汁の調合が難しく美味しいけど絶品とまではいきませんでした・・・

で、前回の釣行でキープするか迷ったフクラギ(イナダ)ですが

お刺身で美味しく頂きました。イナダはさっぱりしていて美味しいですね。自分は大好きです。マゴチや海サクラ、今年まだ釣っていない黒鯛にキジハタの料理も楽しみですね。中華風酒蒸しに挑戦してみたいんです。真鯛を少し冷凍してあるからその内作ってみようかと思います。

にほんブログ村ランキングに参加中です。良ければバナーをぽちっとお願いします。

Posted by ボーン at 22:29 Comments(0) 釣魚料理

2024年05月12日

2024/05/11~12 糸魚川サーフ釣行

凪の土曜日なので富山方面にホタルイカパターンで出動しようと思ったら、夕べまたホタルイカ涌いてしまったようで。。。

糸魚川でやってみることにしました。深夜の狙いはホタルイカ付きの尺鯵&シーバス。22時ころ到着したら餌釣の方が帰るところで聞いてみたら結構な型の鰺が釣れたようで期待してサーフに立って1投目着水と同時にひったくり当たり!海の中は鯖だらけでした。クーラーボックスは車だし、鮮度良く持ち帰るのは困難なのでオールリリース。サイズも35cm~50cmとデカいので時間が掛かる。

ズィークイッドSをキャストしフリーフォールで一気に鯖の下までフォールさせて鰺を狙いますがフォール中にガンガンかかってしまいバイトを回避出来たら鰺が釣れるって感じで2時まで頑張ったが深夜0時ころシーバス60cmがラッキーヒット!体高が有って美味しそうです。

朝まずめは移動して釣れないアイツを狙いたいので2時で終了。

最後に集合写真を撮って移動。鰺は最大40cmと良型でした。

コンビニ弁当を頂きちょっと休んで別のサーフに移動したが
結構混んでます。いつもはもっと空いてるのに賑やかです。掬いの方も居るようです。

3:20頃キャスト開始だがズィークイッドを全部車に置いてきたしまったので、仕方なく暗いのでレイク鱒では釣果が有ったチヌークのグローをチョイス。で2投目いきなりドスッと重い当たりが!海サクラファイト用のユルユルドラグが出て止まりません。エラ洗いも無いしゴンゴンと重く引くので何かしらデカい奴だと思い慎重に寄せてみると。

ショアレッド降臨でした。サイズは美味しく頂けると思われるギリギリサイズの67cm(のちの計測)スプーンのシングルフックががっちり刺さっていてラッキーでした。

明るくなってからチヌークにじゃれ付く様なアタリが数回、またチビイナダかな~って巻いているとコンっと乗りました。またまた真鯛38cm鯛めしサイズでした。その後アタリが無くなり終了。

鯖30以上リリースで腕パンパンなので車まで持っていくのが大変でした。尾っぽが地面に擦ってしまうので階段状の堤防を利用して持っていくと、「見せびらかせてるんじゃねえ!」みたいなヤジを飛ばす不愉快な輩も居たが、腕パンパンで相手する余裕もなく帰りました。

刺身に塩焼き、鯵のタタキにアジフライ、真鯛の昆布締め。 天ぷらとフライ用のシーバスと真鯛を少々冷凍。しばらく魚には困りません。次はやっぱり釣れないアイツを仕留めたいです。

ロッド:ダイワ モアザンEX 98ML/M
リール:ダイワ 16セルテート2510H
ライン:スーパーファイヤーライン 1.2号&リーダーバリバスフロロショックリーダー20LB

今回のヒットルアー
ズィークイッド90S 何を投げても釣れます シーバス、鯵、鯖
ダイワ レーザーチヌークS 17g ピンク 廃番グロー 真鯛

Posted by ボーン at 17:01 Comments(0) ソルトルアー

2024年05月05日

2024/05/04~5 人の少ないサーフではホタパタ成立せず

GWなので海も山も大賑わいですね。
自分は仕事柄GWの休みは特に無く通常通り日曜休み・・・べた凪好天なんでとりあえずは出動しました。

富山方面のサーフに行きたいけど前回の事もあるし、魚の顔が見たいのでホタルイカが爆湧きしそうな富山はやめて近場で空いててホタルが余り接岸しない場所を選択。

場所が決まったので軽トラ荷台で夕食タイム&仮眠3時間で0:00起床
深夜は多少来るかもしれないホタルイカパターンで攻めるも・・・やっぱりホタルイカ少なすぎで

こんなカサゴ君たちだけプルプル~ッって掛かってくれます。オールリリースで朝まずめ突入。
希望は尺鯵、可能ならマゴチ、場外ホームランで海サクラって感じで開始。

薄暗いうちの鰺の回遊は無し、まず目のマゴチもジグカブラ、ワーム共に不発、どうしようかって時に水面に生命反応何かがモジっています。ボラじゃ無いから尺鯵かな~と思いつつスプーンで攻めると尺ワカシ!!超かわいいサイズ。しかしベイトが居る証拠なのでそのままスプーンで続投…サクラの回遊が有ればボイルするから解るはずと水面凝視でスプーンを巻く・・・

足元でベイトが追われ何かが回遊してきた!スプーン絶好の位置にあるから期待して巻いてるとバイト!合わせて重ければサクラ、軽ければイナダって思ってたけどキーパーぎりぎりのいなだ君でした。

今年はホタルイカが涌きすぎてなかなか釣りが成立しないのでポイント選択がかなり難しいですね。

次回頑張ります出来ればホタパタで黒鯛を!

ロッド:ダイワ モアザンEX 98ML/M
リール:ダイワ 16セルテート2510H

今回のヒットルアー
ズィークイッド105SSS 新月ピンク ブルーグローパウダーバージョン カサゴ
ダイワ レーザーチヌークS 17g ピンク

Posted by ボーン at 13:56 Comments(0) ソルトルアー

2024年04月07日

2024/04/06 ホタルイカパターン釣行 撃沈

昨年10月のエギングから約半年・・・お楽しみのホタパタ釣行です。
べた凪、気温高く潮廻りも最高の条件なのでホタルイカが涌く前に人が涌きそうなので仕事早上がりで入善に直行!
唯一可能性のあるテトラ帯に到着し場所取り出来た・・・

ムラソイが口を使ったタイミングでホタル接岸開始。

しかしホタル掬いの強者がテトラ帯に現れ、これからってタイミングで投光器オン!

明かりの中で効果的な無透過タイプやブラック、クリアー系や劇発光タイプなど全て試したがやはり」投光器に警戒して根魚すらバイトしてこない・・・

早上がりして夕方から場所取りしたのがすべて水の泡に・・・・・・

しかし落ち込んでいる暇は無いので1:30ゴロタサーフに移動を決断!自分の予測ではホタルイカ接岸が期待できる場所。

到着したらすでにお祭り状態。ほんの10分で300杯位ゲット。ジップロック4袋分ゲットし黒鯛狙いに集中したがノーバイト・・・みんな満腹ですよね~

来週もホタパタで出動したいですが波や天気が心配ですね・・・

Posted by ボーン at 15:55 Comments(0) ソルトルアー

2023年11月11日

2023/11/06 糸魚川サーフエギング朝練

連休は日曜しか休みが取れず、狙ったように土曜夜波が高くエギング不可状態・・・なんともなりません・・・

金曜は結構良かったようですが、超混雑していたようでそれはそれで辛い。

で、結局月曜の早朝仕事前に軽く2時間ほど朝練に行く事にしました。日曜日早寝して4時起床サーフ到着4:30。

狙い通り超空いていてのびのびと釣りが出来る。あとは釣れれば問題無しだが・・・

波も無く濁りも無いので条件的には良い感じですが短時間勝負なので底狙い限定で開始。EZ-Qキャストランガンに限定してカラーのみのローテーションで開始。暗いうちはBLBIを投げ続けるが無反応・・・

やや明るくなってきてそろそろ地合突入かと集中するともったりとした当たりで何とか1杯胴長16cm。ボーズは逃れて一安心。20cmオーバーが1杯欲しいところ、でカラーチェンジまず目最強RISE投入。

やはりこのカラーは外せませんね。着底と同時に抱きついたようです。胴長22cm位でした。さらに追加を狙うがなかなか思うようにはいきません。その後2投毎にカラーを変えてチェックしてみると

RRSEがハマって2連荘。その後KGKEに変えて2杯バラシ・・・仕事の時間のため時間切れ終了でした。

これから年末にかけて、凪が3日続くチャンスが1回でも有れば行ってみようかと思います。目指せ秋のキロアップですね。温暖化の影響でサーフでもかなり釣れる確立が上がってきていますね。

EZ-Qキャストランガンは自分の釣り方では非常に良く釣れると思うんですが再販してくれないかな~っていつも思います。

ROD:DAIWA エメラルダスAGS91ML
リールDAIWA 15エメラルダスAIR2508PE
スプール:スタジオオーシャンマーク CT2500V2AA
ハンドル:DRESS ガトリングD21 ダブルハンドル キャラメルブロックライトノブ

今回のヒットエギ
廃番イージーQキャストランガン3.5号  BLBI RISE RRSE

Posted by ボーン at 17:12 Comments(0) エギング